忍者ブログ
管理人が時々ジャンルによって暴走したりしなかったり。
カテゴリー
* 未選択(623) * バトン(8) * 粘土細工(8)
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  一押しMYBOOK!
  最新CM
[01/02 虎刃]
[01/01 緑山みつる]
[05/18 虎刃]
[05/17 緋奈]
[03/07 虎刃]
  最新記事
  最新TB
  プロフィール
HN:
管理人代理:和狐
性別:
非公開
職業:
神・妖
趣味:
逆けん玉
  バーコード
  ブログ内検索
  アクセス解析
  フリーエリア
[1] [2]
2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/02/10 (Thu)
はい、というわけで、友人から粘土細工の製作過程(写真付き)が是非見たい!と言われたのでやってみました。
前回、完成ー!と宣言してしまったドラゴンさんにやっぱり腕が欲しい!と思い急遽つけることにしたので、その製作過程を一部紹介したいと思います。
なんせ、今回は急遽思いついたので粘土が乾ききらないうちにささっとつけなければいけなかったのでだいぶ急いで追加作業をしました(笑)


P1010264.JPG
①まずは腕となる骨組みを簡単に作ります。
ワイヤーは百円均一で買ってきた物を使いました。
画像がちょっとわかり辛いですが、あくまで骨組みなので適当に手に見える程度にぐにゃぐにゃと形を作ります。
粘土がワイヤーに付き易い様に凹凸をつける感じ。






P1010266.JPG
②粘土で肉付け作業。
肉付け作業はワイヤーと粘土がしっかりとくっつく様に押さえつつ、手の形などを作っていきます。
この時はまだしっかりと形を作らずに大まかな形にしておきます。
何故かというと、本体にくっつける時にどうしても腕のパーツを手で押さえなくてはいけないので、触っているうちに変形してしまうんです;;



P1010269.JPG手の中はこんな感じ。
肉付けして気に入らない所はハサミでカットしていく作業をちまちまします。
手の中は本体とくっつけてしまうと触れない場所なので、ここだけは他の所より先にしっかりと作っておきます。









P1010271.JPG③いきなり腕がくっついている画像ですみません;;
実はここまでの間の作業工程を写真に撮るのを忘れま…げふんげふん。

えー、②の工程の所で本体とくっつけてから実は時間の都合で一日置いています。
②の段階でくっつけた腕が思ったよりも細くなってしまったので、改めて次の日にさらに肉付けをしました。
その時に、ぱっと閃いたのが腕にも小さい翼らしき物をつけて動きをつけたら格好いいんじゃないか?と思い、(仕事中にw)つけたしたのが、この③の腕となります。
これで後は乾くのを待つだけです。

P1010275.JPG

はい、ということで無事上手いこと腕が本体とくっついたのでこれで完成です(´v`)

この後尻尾のオプションもそのうちまた増えるんじゃね?と思ったそこのアナタ!私も思いましたが、これ以上は流石にまずかろうと思い止めましたのでこれで本当におしまいです=完成です(笑)




だいぶ、説明がへたくそでわかり辛かったと思いますが、その辺はどうか生暖かくスルーしてくださると助かりますv
今回は腕だけの製作過程だけでしかもあまりちゃんと写真が撮れていなかったので、今度は一からまた新しいの作る時にちゃんと写真をこまめに撮りたいと思います(´v`)


拍手[0回]

PR
2011/02/06 (Sun)

【ひとまず完成★】

首だけで終わらせようと思っていたんですが、やっぱり物足りなかったので翼をつけてみました(・・。)
しかも翼が思った以上にデカくなり過ぎてしまった為ちょっと根元を潰しました。
先に首だけが良い感じに乾いていてくれたお陰で作業がしやすかったです。
土台と翼は頑丈にしないといけなかったのでワイヤーで簡単に骨組みをしました。
うむ。2日間作業してはっきりわかったこと。それは、道具はハサミだけで十分!あとはなんもいらんかったw
強いて言えば、爪。
写真には写していませんが、口の中もちゃんと歯と舌があるんです(笑)
ハサミで適当にチョキチョキしてたら上手いこと舌と歯ができました(爆)

P1010260.JPG翼を付けた後ろ姿はこんな感じ。
頭で模索しつつ形にしていく作業がめちゃ楽しかった!!
翼がちゃんと胴体とくっつくが心配でしたが、上手いことくっつきました♪
翼を作っている時に面白いことに気づきちょっと工夫をしてみました(´v`)
上手く乾いてくれるといいのだけど。





P1010262.JPG昨日友人達に写メをしたら、胴体バージョンも是非見たいといわれました。
胴体つけたら大きさが倍以上になるぞ;どうしようw

因みに、サイズは大体高さが9センチ、幅が11センチ位になりました。

作業時間、首だけ3時間+翼等のオプション3時間、計6時間。

■昨日は同盟トのチャットに参加している最中に皆さんにリアルに画像を見られるというとんでもなく恥ずかしい事になり一人オロオロしてました(〃゚д゚;A アセアセ・・・

拍手[0回]

2011/02/05 (Sat)

【粘土デビュー作品:ドラゴン…のつもり】

はい。ということで、ひっそりと粘土デビューしてみました(笑)
いやはや、実はずーっと前から粘土でこねこねしてみたいと思い(友人達の勧めやらノリやらがきっかけとなり)粘土を買っていたんですが、なかなかこねてる暇がなく、今日ようやくこねてみました♪
手始めにペンギンもどきでも作ってみようかとやっていたのですが、ちょっと気に入らず途中から進路が大きくずれて…こんなのできました( ̄w ̄)  また大きくズレたもんだ。
しかし粘土って楽しい! この粘土は相性が良い!84e41bb0.jpeg

後姿はこんな感じになりました。
なんだろう。結構無心で作っていたような…w
翼までは流石に大きくなりすぎるので途中でやめましたが、いつか翼まで作ってみたいです。
今回のはだいたい高さが6センチくらいになりました。
角付ければ良かったかなー。

あとは上手く乾いてくれればよいのだけど[壁]・m・)

■昨日は同盟トのチャット会に参加してきました♪
久々のチャット会で緊張しましたが、リアルタイムで同盟トの皆さんとお話できてとても楽しかったです(´∀`)

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *